売上げ限界突破法コンサルティング導入 小売業、美容・健康関連

写真-山部琢也さん1502_DSC01107ミューサ株式会社 スタジオ・ビュー
山部専務

〈写真スタジオ〉
コンサルティング 2009年導入(岡山県)

自社の使命が定まった瞬間、

誇りを持ってより大きなゴールを目指したくなりました

皆さんご存知の全国展開されている写真スタジオA社は、僕らカメラマンから見ると、「A社は笑わせるのは上手だけど、写真技術なら、当社が上」と、コンサル導入直後、砂田さんに言ったことがありました。それに対し、「お客様からのありがとうの数は、君の会社とA社と、どっちが多い?」と聞かれ、確かにA社の売上は遙かに上ですから、「ああ、納得しました。それがお客様の評価なんだ」とガツンときました。砂田さんには、仕事に対する姿勢や考え方を教えてもらいました。

うちの主力商品は、「前撮りロケーション」といって、結婚式の前に庭園などで着物やドレスを着て、写真を撮り、記念アルバムにするというものですが、他社を研究し、自社の強みを明確に打ち出し、それに専念しました。するとそれが大ヒット。1年目で売上は、約2倍になりました。

私は2代目で、自動的に入社。写真は好きでしたが、何となくしているという感じで、「なんで、俺、写真の仕事をしてるんだろう?」とよく思っていました。砂田さんのコンサルでは、「会社の存在意義、使命」を徹底的に考えさせられます。毎年「実践ビジョン」をつくりますが、回を重ねる毎に、考えが深まりました。そして去年、「うちの使命は、祝福すること。お客様を幸福な未来に送り出すこと」という言葉に結晶化し、すごく腑に落ちました。これで、私もスタッフも、本当に誇りを持って働けるようになり、やる気も出ました。コンサル導入後、売上は4倍以上にはなっていますが、これをもう一段、ドーンと伸ばしていきたいと思っています。優秀賞のドリームファクトリー様は、約50倍ですからね。これを超えるくらいやろうと決意しています。ありがとうございました。