マーケティンマーケティングとは、
「営業をしなくてもいい状態にすること」。
お客様が勝手に買いたくなる仕組み、売るのではなく、売れる仕組みを作ることでした。

弊社のクライアント様に、ちびっ子空手教室があります。

折込チラシで集客をすることになり、マーケティングの発想で内容を考えます。

アデイナス独自のオリジナルツール:「WIN-WIN7ポイント」「差別化3ポイント」「広告トーク3ポイント」

この具体的なマーケティング手法を使って、お客様の立場に立場に立っていきます。

まずは、ターゲット。
ターゲットは、誰でしょうか?

こども?親?

ターゲットは、お母さんです。

小さい子どもの場合、子どもが行きたがらなくても、決定権は親、それも母親にあるほうが多いですね。

では、母親のニーズ、困っていることは何でしょうか?

体力?強さ?礼儀?

それは、子どもの「礼儀しつけ」です。礼儀しつけで困っています。体力作りであれば、スイミングでもいい。強さであれば、サッカーでもいい。しかし、空手は「武道」です。

武道とは、戦いの技術を磨く、その技を磨く稽古を通じて人格形成を目指す「道(どう)」の理念が加わったものです。心身を鍛え、また礼儀作法を身につけるため、教育的な修行のため、子供さんのならいごととしても盛んです。

「差別化3ポイント」で、同業他社・競合との差別ポイント・強みを探ります。

「広告トーク3ポイント」で、キャッチコピーを作ります。

その時のコピーが、これ↓↓↓↓↓↓↓↓

「1週間で靴そろえるようになりました!」

このキャッチコピーが大当たりし、1週間、電話が鳴りやまない状態が続きました。